「カメレオン飼育は難しい」は本当か?【5つのポイントさえ押さえれば大丈夫!】

カメレオン飼育

カメレオンを飼ってみたいけどカメレオン飼育は難しいって聞いたことがあり、なかなか踏み出せない方は多いのではないでしょうか?

しかし実は、最初に設備さえ整えてしまえばそこまで難易度は高くないのです。

なぜならカメレオンは意外と丈夫気性も穏やか動きが遅い為、初心者でも飼いやすいと私は思っています。

1年半、3種類3匹のカメレオンを飼育している私が結論を言うと

「少し大変だけど難しくはない」

という具合の答えになります。

カメレオンはトカゲやヘビなどの他の爬虫類と違う点が多くある為、爬虫類飼育の中級者以上の人達が敬遠して難しいと感じてしまう人が多くいます。

今回の記事ではカメレオンの飼育が難しいと思われている理由を5つのポイントにまとめました。

これらのポイントを把握した上で問題無いと思えたあなたなら、すぐにカメレオン飼育を開始できます!

具体的な飼育の方法をとにかく知りたいんだ!という方はこちらの記事を参考にしてください。

設備にお金がかかる

まずカメレオン飼育は最初の出費が結構かかります。

必要なものをざっと列挙すると

  • メッシュケージ 約20,000円
  • ライト類 約15,000円
  • ドリッパー 約1,000円
  • ケージ足場用の蔓 約2,500円
  • ケージ足場用の流木 約2,000円
  • ケージ内用の植物 約1,000円
  • 霧吹き 約300円
  • ミストマシン(高額だがあると便利 約12,000円)

などなど

約5万円程度の予算があると安心です。

アダルトのカメレオンは多頭飼育ができないので上記のアイテムを1匹ずつ揃える必要があります。

特にカメレオン用のメッシュケージはガラスケージとは違い他の爬虫類への汎用性が無い為、作りの簡易さの割には高額です。

飼育に必要なケージやアイテムに関してはこちらの記事に詳しくまとめてあります。

温度・湿度の管理が難しい

適切な温度と湿度を保つことが爬虫類飼育では基本ですが、カメレオンの場合はメッシュケージを使うのでなかなか難しいです。

全面がメッシュなので保湿性と保温性は皆無

カメレオン飼育者は

部屋を丸ごとエアコンと加湿器で調整するしかないです。

カメレオンは意外と丈夫で、基本的には日中は暖かい温度を好みますが、低温耐性もあるので夜間は22℃ぐらいまで耐えられます。

湿度は常に50%以上の高めを維持してください。

温度と湿度の管理に関してはこちらの記事にまとめています。

餌は生き餌のみ

カメレオンはとても視力が高いので餌は生きている虫しか食べません。
冷凍のコオロギや専用フードというオプションは無いです。

ということは、生きているコオロギやゴキブリ自宅でストックする必要があります。

コオロギは夜になると鳴き出すので慣れるまではうるさく感じます。
ゴキブリは大人しくてもやはりゴキブリです、、、

お好きな方を選んでください。
しばらくすると虫にも慣れてきますので、それまでの辛抱です。
実は私も最初の頃はコオロギを素手で触ることができませんでした。

こちらの餌に関する記事ではカメレオンに与える餌はどんなものが良いのかをまとめてあります。

水も動いてないとだめ!

カメレオン飼育の一番難しいポイントです。
餌と同様に水も動いている必要があります。

カメレオンは水を入れておくだけでは水を認識できないので、ドリッパーを用いてケージの上から垂らしたり霧吹きで濡らした葉っぱを舐めることで水分を補給をします。

ここでうまく水を飲ませることができずに、カメレオンを脱水症状にさせてしまう人が多くいます。

脱水症状になると

・排泄不全
・舌が伸ばせなくなる
・食欲低下
・卵詰まり(メス)


などの症状が出てきます。

対処法は、水を飲ませる方法は思いつくこと全部やる

私が実践しているのは↓

・ドリッパー設置(必須)
・ミストマシン
・こまめな霧吹き

・餌を咀嚼している時に開いた口にスポイトで飲ませる(これが一番確実)

を実践してます。

繰り返しになりますが、水を飲ませる方法は思いつくこと全部やるようにしましょう。

カメレオンの水やりに関してまとめたこちらの記事もぜひ参考にしてください!

ストレス

カメレオンはストレスに弱いと良く言われていますが、カメレオン3匹を一年以上飼育した私の感想としては、特別弱いと言うことは無いと思います。

我が家のカメレオンは自分から寄ってきて手に登ってくる子もいます!
もちろんビビりな子もいます。

なので個体によってはストレスを受けやすいと言うのが正解です。

ストレスを与えない為にはカメレオンのケージの前ではなるべく素早い動作を避けゆっくり動くように心がけましょう。

また友達が家に来た際にカメレオンが落ち着かない様子の場合は、タオルなどで目隠しするなどの対策をしましょう。
我が家のカメレオンは人見知りするので、意外と飼い主の顔を認識しているようです。

まとめ

今回ご紹介した5つのポイントがカメレオン飼育が他の爬虫類に比べて難しいと言われるポイントです。

多頭飼育している人にとってはカメレオンは手間が多くかかる為難しいと感じることがあると思います。
カメレオンが大好きで単独で飼育するなら、手間がかかる分触れ合う時間が長く取れると解釈できれば、そこまで大変ではないと私は感じています。

そもそも「難しい」とは何をもってそう捉えるかは、人によって違います。
私が冒頭で書いた
「少し大変だけど難しくはない」と言うところの「大変」も人によっては大変の内に入らないこともあります。

爬虫類に限らず全てのペットを健康的に長く飼育するには、様々な情報をもとに正しい方法を選択し愛情を持って接することが大事だと思います。

少しでもこの記事がきっかけでカメレオン飼育に興味を持って一歩踏み出せていただけたら幸いです。

それぞれの種類のカメレオンの飼育方法はこ下記をご参照ください。

エボシカメレオンの飼育入門
ジャクソンカメレオン飼育入門
パンサーカメレオン飼育入門

コメント

タイトルとURLをコピーしました