カメレオンの聴力にまつわる事実

カメレオン飼育

カメレオンに耳や聴力はあるのか?
我が家のカメレオンは日没頃には寝床に移動して眠ってしまいます。
夜大音量でテレビを視ていた時にもしかしたら眠りの妨げになっているかもと思い、ふと気になったので調べてみました。

まず結論から言うと、カメレオンに聴力はあります!

カメレオンの聴力

カメレオンは皮下に鼓膜が存在しており、聴力があることが確認されています。
ただカメレオンの聴力は非常に弱く、ほぼ機能していないとのこと。
聴覚可能周波数は200〜600Hz(ちなみに人間は20〜20,000Hz)です。

カメレオンの耳
耳と思しき器官は外見からは発見できません

聴覚の代わりに

振動

カメレオンは虫の羽音を空気の振動により感知する事ができます。
また自分が掴まっている枝や植物を通しても振動を感知し危険を回避する能力にも優れています。

嗅覚

カメレオンには上顎の先端に鼻の穴が確認できますが、嗅覚も非常に弱く匂いを感知することはほぼできません。

視力

カメレオンといえば左右独立して動かす事ができる目が特徴です。
カメレオンの視力はとても高く、ズーム機能を備えている事が最近の研究で明らかになっています。
15m以上離れた所にいる虫を視認できると言われています。
聴力と嗅覚を失う代わりに視力を極限に発達させ進化してきました。

コミュニケーション方法

カメレオンは音による情報伝達ができない代わりに、体色の変化による視覚でのコミュニケーションを取るように進化しました。
カメレオンが体色を変化させるのはカモフラージュ効果によって外敵から身を守るための防衛手段と一般的に思われていますが、実は他のカメレオンに対する意思表示の為です。
自分のテリトリーに侵入してきた他のカメレオンに対する警告として、体色を濃く変化させて口を大きく開け自分は臨戦態勢であることを誇示するのです。

まとめ

カメレオンに鼓膜は存在するがほぼ聞こえない。
なのでカメレオンが寝静まった後でも、同室内でテレビや音楽鑑賞しても問題ありません!
ただ明るいと睡眠の妨げとなってしまうので、照明を落とすのが難しいようであれば目隠しのために大きめのラグやバスタオルなどで遮光してあげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました