[これから飼う人向け]人気のカメレオン3種の値段(おまけ+1種)

カメレオン飼育

ペットとして人気の3種類のカメレオンの値段相場をざっくりまとめてみました。
(あくまで私がショップや爬虫類即売会等で目にしてきた値段の大まかな相場感です。)
これからカメレオンの飼育を始めてみたいという方は是非ご参考にしていただければと思います。

エボシカメレオン

エボシカメレオン メス
我が家で飼育しているメスのエボシカメレオン

♂15,000〜25,000円
♀10,000〜18,000円

カメレオンの中では流通量も多く比較的価安価。
体が丈夫で飼育が容易な為人気が高い種類です。
オスは頭の冠が大きく写真よりも派手な柄をしています。

また頭の一部や手足が白く漂白されているように白色化しているトランスという個体は値段が割高になる傾向にあります。

エボシカメレオンの飼育方法は以下の記事を参考にしてください。

ジャクソンカメレオン

ジャクソンカメレオン CB
我が家で飼育しているオスのジャクソンカメレオン

♂♀25,000〜35,000円

オスは三本の角が特徴的で見た目が格好良く人気が高いです。
主に流通している生体は野生個体です。
メスの個体はは妊娠している可能性が高い為、価格はオスと変わらず人気が高いです。

いわゆる高山種と言われており、標高の高い山間部に生息しているので低温での飼育が求められます。飼育難易度は若干高めです。

ジャクソンカメレオンの飼育方法は以下の記事を参考にしてください。

パンサーカメレオン

パンサーカメレオン アンビローブブルーバー
我が家で飼育しているオスのジャクソンカメレオン
アンビローブ ブルーバー

♂50,000〜100,000円以上
♀30,000〜60,000円

産地(ローカリティー/モルフ)ごとに色鮮やかで様々な体色を持つオスは、産地や発色具合で価格が異なりカメレオン愛好家の間では一番人気の高い種です。

メスの体色は茶色ベースでとても地味ですが、メスの遺伝的体色によっては繁殖を目的とするブリーダーの間ではとても人気があり価格が高騰する傾向があります。

パンサーカメレオンのローカリティーおよび飼育方法はそれぞれ以下の記事をぜひ参考にしてください。

おまけ パーソンカメレオン

引用:Africa Geographic
https://africageographic.com/stories/chameleon-size-cat-7-fascinating-facts/

先日行ったレプタイルズショーで見かけたアダルトのパーソンカメレオン

大人になると60cm以上に成長する、ムッチムチの体に優しい目が特徴のカメレオン最大種。
ほぼ中型のトカゲと変わらない大きさです!
そのお値段はなんと

398,000円!!ぐらいだった気がします…(うろ覚え)

とにかくサイズ・価格ともにカメレオンの王様に相応しい貫禄でした。
個人で飼育するにはどうやってケージを用意すればいいのか疑問ですが(汗)

まとめ

今回はカメレオンの中でも特に日本国内での流通量が多く人気のある3種類の価格をまとめてみました。

カメレオン飼育は専用のケージや環境セッティングが必要だったりとなかなか飼育ハードルが高いですが、本当に可愛くて癒されるのでぜひチャレンジしてみてください!

欲しいカメレオンの種類が決まったら、あとは必要な用品を揃えるだけなのでこちらの記事も是非参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました