【飼育方法】ジャクソンカメレオンをお迎えしました!

カメレオン飼育

先日初めてのジャパンレプタイルズショー静岡へ行ってきました。
サンバーバのパンサーカメレオンがいれば購入してお迎えしようと思っていたのですが、そこでベビーCBのジャクソンカメレオンに出会ってしまい、一目惚れで購入、、、
ジャクソンカメレオンについてはわからないことだらけだったのですが、自分なりに調べて分かったことと、ショップの店員さんに聞いた飼育法をまとめてみたいと思います!

レプタイルズショー入り口の様子(会場内は撮影禁止)
出展社自体が例年よりも少なかったらしく。来場者もまばらでした。

ジャクソンカメレオンについて

特徴

オスには3本のツノが生えています。
成長しても体長30cm程で他のカメレオンに比べると小型の種です。

我が家でお迎えしたベビーのジャクソンカメレオン(オス)
めちゃくちゃ可愛くないですか??

生息地と環境

ケニア中南部からタンザニア北部の標高2,000m前後の森林地帯に生息しています。
一般的にペットとして流通しているキサントロプス種の生息するケニア山は低温多湿地帯で、冬にはスキーリゾートして人気のエリアです。

ジャクソンカメレオン(キサントロプス種)原産地であるケニア山の航空写真
原産地ケニア山の麓の集落の年間気温のグラフ。年間を通し、一定して低温の地域であるのがわかります。


1980年代にはハワイにも移植され、今ではハワイ全島に定着しています。

以上のことから、比較的低温耐性があります。(ハワイも山間部は意外と涼しいのです)

飼育下では
霧吹きをこまめに行い
温度は20℃〜25℃ぐらいで保つようにしましょう。
夏期はエアコンをつけっぱなしにして、肌寒いくらいでOK!バスキングライトは不要です。

飼育環境

うちで飼育しているジャクソンはまだベビーということもあり、他のカメレオンとは違う小さめのケージで飼育しています。

前面と底面がビニールなので観察しやすく、下も汚れにくくなっています。

ミタニネットゲージL BK-17
一時的のつもりでしたが、ジャクソンカメレオンは小型種なので、このケージのまま大人になるまで使えそうです。
中にはジャングルヴァインSと”ツピタンサス”という名前の観葉植物の6号鉢を入れています。(ホームセンターで2,000円程)

他には、温度湿度計・ドリッパー(下になんでも良いので水受け必須)・UVB紫外線ライト
を設置しています。

床材は基本的に必要ないです。
管理や掃除がしやすいように私はキッチンペーパーを敷いています。

他のカメレオンと同じくカルシウム剤をダスティングしたコオロギやワームを与れば大丈夫です。
うちの子はシルクワームが大好きで、イエコオロギよりシルクワームをよく食べています。

まとめ

以上ジャクソンカメレオンの飼育方法でした。
暑いと体調を崩し易いとのことなので、とにかく温度管理と水分補給をしっかりやって元気に長生きさせてあげてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました