[忖度なしの口コミレビュー]話題のミラブルプラスを使ってみて分かった5つの事実と効果

Lifehack

最近CMでよく見かける話題のサイエンス社のミラブルプラス
ミラブルプラス最大の特徴は1cc当たり約2,000万個という驚異的な超微細気泡技術。
これによって肌の毛穴や角質に溜まった様々な汚れを落とす効果が期待できます。

シャワーヘッドで税込4万円オーバーするこちらの商品。
購入をためらっている方やそもそも効果に懐疑的な方が多くいらっしゃると思います。

私はとにかくこの超微細なウルトラファインバブルがアトピーに効果があるという口コミを見て購入を決意しました。
忌憚なく率直に、実際に使用してみて分かった事をまとめてレビューにしてみたのでご参考にしてみてください!

1取り付けが超簡単!

買ったはいいけど本当に自宅のシャワーに取り付けられるだろうか?と買った帰り道で猛烈に不安に苛まれました。

しかしこれが超簡単!

我が家ではTOTOのシャワーヘッドを使っていたので取り付け作業はただ単純にヘッドを回して付け替えるだけ
これで水漏れ等の不具合もなく普通に使えています。
そのほかにもLIXILなどの大手メーカーのものであれば同様にヘッド交換が可能とのこと。

IKEAの家具も組み立てられないくらい不器用な私でも問題なく付け替えできました。

2節水効果が高くて水圧も強い

ミラブルプラスは下記の通り高い節水効果を実現しています。

ストレート水流で約25%、ミスト水流では約60%の節水

ミラブルプラス公式サイト

節水効果が高いということはその分水圧が下がるのでは?と心配されるかもしれませんが、心配無用!


ミラブルプラスには「ストレート」と「ミスト」の二つのモードをヘッドのノズルを回して簡単に切り替えることができます。
とりあえずストレートモードの水圧は問題無し
ちなみにストレートモードでもファインバブルはしっかり含まれているそうなのでご安心ください。(超微細ウルトラファインバブルとは異なる)

ミラブルプラス ストレートモード
ストレートモード
一般的なシャワーヘッドと遜色のない水圧と水流です

そしてミストモードに関してはシャワーヘッドから50cm以内であればしっかり水圧を感じることができます。

ミラブルプラス ミストモード
ミストモード
噴出直後はもの凄い勢いです
またバブルの一つ一つがかなり微細です

ちなみに高い節水効果のデメリットとして絶対的な水量が少ない為、髪の毛が長かったり多い方はすすぎ洗いには少し時間がかかってしまい、結果的には節水効果は薄れてしまいます。

3ミストは水温が低くなる

水温に何故影響があるんだ?と思われるかもしれませんが、この点に関しては実際に使用するまで想定もしていなかった盲点でした。

ミラブルプラスのミストモード(ウルトラファインバブル)で放出されたミストはシャワーヘッドから遠ざかるほど空気に触れる時間と面積が増えて水温低下を起こし冷えてしまうという決定的な弱点があります。
実際に私が使用した感想として、シャワーヘッドを1mほど離すとほぼ室温程度まで冷やされてしまい、夏でも肌に触れると冷たく感じます。
真冬だとちょっとキツそう。(執筆時はまだ夏)

なのでミストモードはなるべくシャワーヘッドを手に持って、使用箇所に近づけて使用してください。

またミストを出しつつ水温の低下を防ぐ使い方として

ミストとストレートの中間にハンドルを合わせて 〜中略〜 両方をバランスよく出しながら使用してください。

ミラブルプラス説明書より

という使い方が公式に推奨されています。

冬の使用はこれでなんとか大丈夫そうです。

ミラブルプラス ストレート ミスト 中間
ノズルの中間。
ミストとストレートを併せて噴出させることができます。

4効果は明らかにある!(ウルトラファインバブル)

冒頭でも述べた通り、ミラブルプラスはアトピー改善の効果があるというのが今回の購入の最大の決め手でした。
ちなみにミラブルを製造している株式会社サイエンスの青山会長の娘さんが重度のアトピーで苦しんでおり、それを治してあげたくてミラブルを作ったという開発秘話があります。

軽度ではありますが私もアトピーなので、少しでも効果があればと期待しています。

そこでミラブルプラスは本当に効果があるのか?
まだ使用して日が浅い為アトピー改善の検証はできませんが原因となる皮脂汚れの除去効果を確かめる為、実際にCMでやっているように肌に描いた油性ペンは洗い落とせるのかを独自に実験してみました!

油性ペンの代表格マッキーを使い、手の甲に線を書きます

ミラブルプラス 実験 実証

ミラブルプラスのミストモードで『ウルトラマイクロバブル』を当てながらこすっていきます。しかしなかなか落ちません。。。

ミラブルプラス 効果 実験

少し強めに15秒ほどこすったところでようやく落ちました!
画像ではほぼ消えていますが、肉眼だとかなーり薄く線が残っています。CMのように完全オフとまではいきませんでした。

 

次は普通の水道で試してみます。

先程と同じような線を書き、同じくらいの力で強くこすっていきます。

手がおまんじゅうみたい

なかなか落ちないので20秒ほどこすり続けましたが 普通の流水では落ちきりませんでした。

僅かな差異ですが、明らかにミラブルプラスは洗浄効果が高いことが判明しました!
正直そこまで期待していなかったのでビックリです笑

今後使い続けていくうちにアトピーにも効果があることを期待。

またアトピーの改善以外にも使用して早速実感できている効果が以下の2点です。

・体臭や頭皮臭軽減
これは明らかに効果を実感できています。
購入してから毎日ミラブルプラスを自宅で使用していましたが、先日初めて2日連続でそれぞれ銭湯とジムでシャワーを浴びた期間がありました。そしてその翌日、明らかに頭皮や体臭が自分でもわかるほどしていてびっくりしました。
腋臭や加齢臭でお悩みの方にとっては、この効能は最適だと思います。

・湯冷めしない
この記事執筆時は梅雨だったので気温が高くなってきている時期ではありますが、とにかくシャワーを浴びた後に体の熱が引くまで時間がかかります。
時期的に部屋はエアコンをつけていますが、それでも体がポカポカで湯冷めしにくくなったことが実感できます。

5維持費(トルネードスティック)

ミラブルプラス トルネードスティック
トルネードスティック

維持費ってなに!?4万円のシャワーヘッド買ったのにまだ何かあるの!?と驚く方は多いかと思います。

ミラブルプラスにはシャワーヘッドとホースの間に『トルネードスティック(ミラブルプラス購入時は1本同梱)』を装着して使用するのですが、これが3ヶ月に一度の交換が推奨されている消耗品です。
ちなみにお値段1本3,000円、、、

3,000円の部品を3ヶ月毎に交換ということは、毎月の維持費が1,000円の計算です

一体このトルネードスティックとはなんぞや?ということですが。
トルネードスティックの役割は以下の二つ

①水道水の残留塩素80%除去
②ウルトラファインバブルの増量効果 1600万個→2000万個/1cc

アトピーの改善を目指している私にとっては、塩素の除去効果が薄れてしまうのは悩みどころです。

しかし塩素が本当に除去されているかどうかは家庭で測定するのはほぼ不可能。
バブルの数も人間が感知できるレベルではなさそう。

以上の理由で私はスティック1本をメーカー推奨期間の倍、半年くらいは使ってやろうと思います!

ミラブルプラス トルネードスティック 取り付け
このようにシャワーヘッドとホースの間に装着します

ちなみにこの『トルネードスティック』、実は装着しなくてもミラブルプラスを使用することは可能だそうです。
以下のミラブル公式(?)のブログにはスティックの詳細と、実際にスタッフの方がでスティックなしで短期間使用した体験談もあるので気になる方は参考にしてみてください。

(下記ブログの中身として正直そこまで必要ではなさそうな印象でしたが、公式ブログということもあり結果的には購入をおすすめしています。たしかにせっかく4万円超もする高価なシャワーヘッドを購入したのでなるべく効果を最大限に維持しなくてはもったいないと思い、私も半年に一回くらいは交換しようかなと考えています。)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ネックとなるのはやはり価格でしょうか。
確かにシャワーヘッドで4万円というのはかなり高額。

私が独自に行った効果実験の結果ミラブルプラスの洗浄力は間違いなく一般的なシャワーヘッドより高いという事も分かりました。
肌トラブルの改善はもちろん、体臭にも効果があることは私は実際に体感できています。

最後に当記事ではあまり触れなかったのですが、デザインに関しても価格の割には安っぽいなというのが第一印象でした。
同じ微細気泡系の高額シャワーヘッドなら『ReFaファインバブル』の方がデザイン面では優れていると感じます。
しかし視点を変えるとReFaは美容機器メーカーなのに対し、ミラブルプラスのサイエンスは社名からしてデザインよりも機能に重点を置いた技巧品という印象なのでデザインで比較するのはナンセンスといったところでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました