【カメレオンの餌】どんな虫を与えれば良いのか?野菜や果物も?
ガットローディングとは?

カメレオン飼育

カメレオンは種を問わず基本的に動いている物にしか反応をしませんので、餌は生きている昆虫を与えることになります。

エボシカメレオンに関しては肉食性傾向強めの雑食性です。
主食は虫ですが、葉物類やフルーツも食べます。


どのような物を与えていけば良いか以下で紹介いたします。

カメレオンは自然界では様々な虫を捕食しています。
飼育環境下で単一の餌ばかりを与えていると、餌飽きして食欲が落ちてきてしまうことがあります。
食欲の低下が起きる前に、以下のものをローテーションするのが良いと思います。

コオロギ

エボシカメレオン飼育において一番ポピュラーな餌です。
一般的に流通していて入手しやすい餌用コオロギは以下の二種類

・ヨーロッパイエコオロギ(通称イエコ)

私はこのイエコを主食として与えています。
鳴き声はそこまで大きくないですが、それでも慣れるまでうるさいです。

・フタホシコオロギ(通称フタコ)

イエコより大きく黒々としているので見た目は虫感強め。
臭いが強く鳴き声はイエコより低くて、うるさいです。
食欲旺盛の為、栄養価はイエコより高めです。

 

こちらの記事でイエコとフタコの飼育方法や長持ちさせるコツなどを紹介してますので合わせて参考にしてください!

ゴキブリ

コオロギと比べると鳴き声が無いのが最大のメリット。
デメリットはまごうことなきゴキブリであること。

・デュビア

爬虫類飼育業界では超定番の餌用ゴキブリです。
見た目はゴキブリというより大きなダンゴムシ(と思うと可愛く見えます)。
丈夫で飼育しやすいです。
殻が硬いので、カメレオンの個体によっては好まないことがあります。

・レッドローチ

デュビアより小型ですが、見た目のゴキブリ感が強い。

その他

他にも
・バッタ
・セミ
・ナナフシ
・ハエ
・クモ
など基本的に生きている虫なら何でも食べます。
餌飽き防止の為に夏になったら外で虫を捕まえてきて、与えるのも良いかもしれないですね。

ワーム

ワーム類は基本的に脂質が多いので、与すぎは厳禁です。
おやつ程度に与えてください。

・ミールワーム

ジャイアントやスーパーという名称でサイズ別に売っています。(ショップにより呼称は異なる)

高脂質なので日常的に与えると肥満の原因になります。
またカメレオンにとってはかなり美味しいらしく、与すぎると他の餌を食べなくなる心配もあるので注意が必要です。

※『ミルワーム』じゃないの?
本当にどうでも良い些細なことですが、、、
英語表記では”meal worm”なのでミールワームが本当は正しいです。
ただ現在はカタカナ表記だとミルワームで定着していますね。
ゴミムシ属の幼虫の総称です。

・ハニーワーム

ハチノスツヅリガの幼虫。養蜂家の天敵。
蜂蜜入りの餌を食べるので、カメレオンにとっても栄養価高そうです。
こちらも脂質高め。

・シルクワーム(蚕)

小学校の生物の授業でおなじみ蚕(かいこ)です。

柔らかいので消化が良く低脂質、水分が豊富で、カルシウム・タンパク・ミネラルの栄養価のバランスが良い、素晴らしい餌です。
我が家では水分補給も兼ねて2匹程度与えるようにしています。

なかなか販売しているショップは少ないですが、こちらのレプリオンというショップで通販可能です。
自家養殖されている高品質のシルクワームを販売しています。私もリピートさせていただいています。
出荷も早く、ほぼ死着無しで餌を与えればすくすくと大きく成長してくれます。

シルクワームの自宅での飼育方法を以下の記事にまとめてありますので参考にしてください。

ダスティングとは

カメレオンに虫やワームを与える際は、爬虫類専用のカルシウム剤をまぶしてから与えるようにします。これがいわゆるダスティングと言われる行為です。

ダスティングしたコオロギ

私はこちらのカルシウム剤を使用しています。
ビタミンD3はUVBという紫外線によりカルシウムの代謝を促すのに必要な栄養素なので、とても大事です。
カメレオンは骨が細くカルシウム不足に陥りやすいので、ダスティングは毎回行うようにしましょう。

ビバリア レップカルカルシウム ビタミンD3入り

飼育下ではどうしても単一の餌になって栄養が偏ってしまうので、こちらのマルチビタミンのサプリメントも併用しています。

GEX マルチビタミン

ガットローディングとは

ガットローディングとは与える生き餌の栄養価を高めることです。
そこまで神経質になる必要はありませんが、虫に与えた餌がそのままカメレオンの栄養となる事を考えると虫の餌にもこだわるべきだと思います。
基本的には最適解の方法はありません。
冷蔵庫に入っている残り物の野菜の切れ端を与えたり、コオロギやゴキブリ専用の高栄養フードもありますのでそれらを併用して与えればそれで大丈夫です。

果物・野菜(エボシカメレオンのみ)

エボシカメレオンは野生下では、昆虫以外にも木の実や葉っぱを食べて水分補給をしていて、カメレオンとしては珍しく野菜や果物も好んで食べます。

どのようなものを与えて良いのか以下にまとめます。

中にはカメレオンにとっては毒性の野菜もあるのでご注意ください。
(トマトなどは海外サイトを見ても、人によって意見が分かれます。与える際はご注意ください。エボシカメレオンは基本的には昆虫食のみで必要な栄養素を摂取出来る消化構造をしています。あくまで野菜類は補助食と捉え、野菜類の与える際は自己責任でお願いします。)

OK
・キャベツ
・ブロッコリー
・レタス
・ほうれん草
・小松菜
・豆苗
・ケール
・チコリ
・サツマイモ
・かぼちゃ
・セロリの葉
・ズッキーニ
・にんじん
・りんご
・柑橘系
・バナナ
・マンゴー
・メロン
・ベリー系
・グレープ

NG
・トマト
・玉ねぎ
・アボカド
・キノコ類

基本的に日本産のフルーツ類は糖度が海外のものに比べて非常に高くなっています。与え過ぎには十分気をつけてください。

我が家のエボシカメレオンはイチゴとぶどうが大好きで、見せるとすっ飛んできます。
甘みの少ないヘタに近い部分を指の爪ほどのサイズで週1だけ与えています。

まとめ

以上がカメレオンに与える餌のご紹介でした。
私は最初コオロギやゴキブリが蠢いているのを見るのも嫌だったのですが、今はなんとか触れるくらいにはなりました、、、笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました